アイドリッシュセブンというコンテンツについて~4周年に寄せて~
ナナライ2ndや4周年のキャッチコピーを見て考えたアイドリッシュセブンについての論文みたいなものです。
- 二次元コンテンツとしての「アイドリッシュセブン*1」
- IDOLiSH7の実在性
- アイドルの創出
- ナナライ*4とはなんだったのか
- WHAT'S NON FICTION?
- CROSSING×US! 交ざり合って、想像を超える未来を。
二次元コンテンツとしての「アイドリッシュセブン*1」
IDOLiSH7の実在性
最後に本当にライバルはいないのか?と問うと、「三次元かもしれない」との答えが下岡さんから戻ってきた。二次元と三次元では大きな壁がある。しかし近年は“2.5次元”という言葉をよく聞くようになった。今まででは三次元からのアプローチだったが、二次元側からのアプローチするのが「アイドリッシュセブン」である。そこが「三次元がライバル」とする理由だ。さらにゲームに合わせてCDのリリースを予定、ミュージックビデオも驚きの展開を用意しているとのことだ。最後の方で下岡さんは「シナリオのとある部分で“虹”を超えてというのがあるのですが、“虹”と“二次”をかけているんですよ」とこっそり教えてくれた。それはまさに「アイドリッシュセブン」の願望であり、一つのゴールなのだろう。-ライバルは三次元 ゲームと二次を超える「アイドリッシュセブン」
実在する、とはどういうことなのか。先程の引用に「三次元」という言葉が出てきたが、三次元のアイドルは実在しているか?と聞かれれば実在する、という答えになると思う。
今考えているのは二次元であるIDOLiSH7のアイドルとしての実在性である。
ここで、三次元のアイドルとアイドリッシュセブンでは何が違うのか?を考えてみたい。
まずはアイドルについて考えたい。
「アイドル」とは何か?と調べた中で、
成長過程をファンと共有し、存在そのものの魅力で活躍する人物
-wikipwdia「アイドル」
嵐のJALのCM
アイドルの創出
当社では日頃より、「アイドル」そのものについて広く研究を行ってまいりましたが、アイドリッシュセブンのコンテンツを企画開発するに当たりましては、「アイドルの創出」を目標に掲げ、アイドルとして魅力的な人物像を考え、絵の力・脚本の力・声の力・音楽の力を結集させました。
https://idolish7.com/topics/info/2016/3680/-アイドリッシュセブンを応援していただいている皆様へ
アイドルを作り出す。
アイドリッシュセブンのメインストーリーに出てくるIDOLiSH7、TRIGGER、Re:vale、ŹOOĻはアイドリッシュセブン運営に作り出されたアイドルなのである。
先述したとおり、アイドリッシュセブンのアイドルに実体はないし、実際にこの世で生きている人間ではない。
しかし、IDOLiSH7、TRIGGER、Re:vale、ŹOOĻというアイドル達は"作られたアイドル(グループ)"として実在している。
ゲームを作る際の決め事は3つありました。(中略)3つ目は「本物のアイドルを作るつもりでやる」こと。そういう気持ちを大事に製作チームを運用しています。
-アイドリッシュセブン ファンブック
アイドルたちが実在しているということを大事に、皆さんと一緒に楽しんだり、驚いていきたいという気持ちがまず第一にあります。
-spoon 2Di vol.44
なので「描きおろし」ではなく「撮りおろし」であったり、アーティストに楽曲提供を依頼する時には「アイドリッシュセブンへの提供」ではなく「その曲を歌うアイドルへの提供」になっている。
【VISUAL BOARD TOUR 2017】明日、名古屋にて解禁予定の撮り下ろしビジュアルの一部分をご紹介いたします!
— アイドリッシュセブン公式@大神万理 (@iD7Mng_Ogami) March 12, 2017
掲出場所とCM放送局は特設ページにて公開中です。是非チェックしてくださいね♪⇒https://t.co/SRPHkiN6kg #アイナナ #ハロー名古屋 pic.twitter.com/jUgra2Ju65
今まで関わったことがないタイプ(?)のアーティストさんだったんで、緊張したんですが、スタッフの皆さんの熱意がすごくて、それに導かれて「激情」のタイトルそのままにパワフルな曲となりました。ぜひお聴きください。
— 水野良樹 (@mizunoyoshiki) October 27, 2018