はるの文章置き場

雑多オタクがたまに論文を置く。

すべてのメディアミックスがRoad To Infinityへつながる

2018年7月7日、8日にファン待望のアイドリッシュセブン1st LIVE Road To Infinityが開催された。プロジェクトが始まってからずっと目標にしていたライブが三年越しに実現した。私はまだファン歴9か月かそこらだが、過去のファン感謝祭などの映像などを見るとどれだけ運営もファンも待ち望んだかがわかる。それを裏切らない素晴らしいライブでただただ感動したのでブログなどを書いています。

今自分が感じたことをちゃんと書き留めておきたいと思った自分用のブログなので普段Twitterに書いている延長を書こうと思います。

 

 

 

私はライブというものが人生初でした。中学生くらいで二次元にはまってからアイドルなど現場があるジャンルにいたことがなかったからです。ソシャゲキャラの画面のこちらへのリップサービスが得意じゃなくて作業ゲーも続いたことがないのでいわゆる女性向けアイドルジャンルには一生はまれないものと思っていました。

アイドリッシュセブンにはまったのも友人に勧められて、まあはまらないだろうけど音ゲーはそこそこ好きだからやってみるかな程度でした。結果、めちゃくちゃはまりました。

ライブが決まったのが11月くらいのアニメの先行上映での新情報コーナー。その頃の私はまだ始めて1,2ヵ月の頃でサイストすらちゃんと開けてなかったし先行上映も誘われなかったら行くって発想もなかった頃なのでどれだけすごいことかがあまり分かっていませんでした。他ジャンルでの声優さんがやってるライブの良い噂は聞いていたのでぜひ行きたいな、くらい。

そこからライブ直前くらいまでのライブについての記憶がマジでないのは三部で苦しんでいたからです。ナギ担の受難でしたね...強く4部を生きたいです。

ライブの数か月前?くらいからTLや知り合いのメットライフドームを経験した先人からのアドバイスが届くようになったころ(三部が終わった頃)からはずっとライブのことを考えてました。そのくらいになるとなんとなくずっと支えてたファンの方や運営サイドの方のライブへの思い入れも分かるようになってきていた。

そして迎えた1st LIVE。最高でした...

 

1日目

前日くらいからもう西日本生きてほしいしか思っていなかった。これだけみんなが待った1stライブを行きたいマネージャー全員で見たかったです。見られなかった地域のディレイビュとかほしい…

追記:ディレイビュ決定!!!超めでたい

 

西日本を心配しつつ開場の2時間くらい前に西武球場前に到着。池袋駅についた時点で痛バやぬいをもって推しカラーやグッズの服を着たマネージャーがたくさんいてわくわくしました!広告ジャックもやってましたしね。

会場について腹ごしらえをして、1,2時間並ぶ覚悟でトイレ(仮設は外にしかなかった)に行ったら1秒も並ばなかったのでめっちゃびっくりしました。

それから開場早めるアナウンスがあったので開場30分前に並び始めました。開場時間になってびっくりしたのが入場のスムーズなこと...運営はどんだけ練ったんだ...しかも塩飴までくれた...塩飴4万人×2日分用意したのか...熱中症対策にガチすぎる

開場から開演までもモニターにvitaやCD、アニメのCMが流れていて、雨やNO DOUBTは流れるたびに歓声がすごかった(私は3部の傷が癒えてなくてナナツイロの序盤が見れなかった)

 

17時(今気づいたけどアイナナくんやっぱり数字大好きだね?!)になってモニターに一織から順にアイドルの映像が流れはじめた。緊張しながらワクワクしながらそれを見て、映像が終わった後にモニターが上がり始めた。ついにキャストさんたちの姿が見える...!そうして始まったのがMONSTER GENERATiON。イントロがない曲なのですぐに歌声が聞こえてくる。泣きそうだった。生歌すごいし、かっこのところのコール(アニナナ円盤一巻特典ドラマCD参照)もめちゃめちゃ楽しかったのでモンジェネを聞いた瞬間に絶対これはいいライブになるという確信があった。ここがはじまりのステージ アイドリッシュセブンの原点

オーライヒウィゴーの大和壮五が可愛すぎたのと私が大好きなラスサビ前のDiving to dream~未来はこの手の中にのくだりが最高でした。

モンジェネが終わって次は何が来るだろうと思ってたらモニターに映し出されるDancing∞BEAT!!の文字。アニメまんま!!!!アニメで流れた時からこんな盛り上がる曲絶対ライブでやってほしいと思っていたのでめちゃめちゃ嬉しかった...停電は起こらなかったものの間奏での環のダンス、ハイタッチ、壮五パート、その後ろからくる陸という私が大好きな流れがアニメ映像をバックに完全再現。アニナナはライブのためにあったのだ...環のダンスが本物すぎてすごかった

そして次に流れ出すのはJoker Flag。マジで?!?!?!まさかやってくれるとは!!!!!!!曲調が大好き。めっちゃ盛り上がった。なんかTwitterで三月センター曲だったみたいな話を見たけどメインステージが見づらくて基本モニター見てたからわからんかった...いつか一曲全部オレンジの海のペンラが見たいですね。ソロ曲とかで!

からのPerfection Gimmic。2個隣の一織担友人が死んでた。パフェギミはPVないしVRライブでもやらなかったから一織がセンターだというのを映像で感じたことがなかったんだけど増田俊樹さんが和泉一織すぎてセンターが変わることによるグループのカラーの違いがとても実感できてとっても良かったです。二部のしがらみが解決したあとのパフェギミは最高。

すでに満足してしまいそうな中出てきたのがTRIGGER。あまりにもかっこいいTRIGGER。

DIAMOND FUSIONが聞こえてくる。どこにいるんだろうと思ったら花道の先!PVまんまの三角のステージが上がっていてPVまんまのダンサーさんが踊っている。私たちは神風動画さんのすごいPVが三次元に出てきたのを見ていた。PVはライブのためにあった。三角のステージはDFのためのものでしょ...本気度がすごい

その次もSECRET NIGHT,Last DimentionとめちゃめちゃかっこいいTRIGGGERが続く。圧倒的すぎてTRIGGERかっこいい以外の感想が消滅した。なのにMCかわいくてなんだこのギャップはと思いました。キャストさんが完全に天と楽と龍だったのですごい。

 

さ~~~てIDOLiSH7TRIGGERときたら次はRe:vale...!ではなくてめっぞでーす!!!!!!完全にペンラを黄緑ピンクにしてたらが流れ出した。

私にはMEZZO"関連のファンの動きが少し苦手な時期があった。(この先読まなくていいですネガいので)アニナナ12話があってからである。3月12日発売のシングルを勝手にピタゴラとフラウェ新曲わんちゃんあるでと思っていたのである。アニメ公式サイトで更新されたピタゴラの画像をみて数カットでも動いているピタゴラスファイターを期待したのです。端的に言えば勝手に期待して勝手に裏切られた形だけど、今までフラウェとピタゴラはユニットソング1曲配信&アルバム収録のみ、たいしてメッゾはシングルに深川先生ありなっちの撮りおろし。本編に関係ないタイミングで追加される曲(月明りイルミネイト)。ピタゴラ好きとしては正直めちゃめちゃ羨ましい。アニメでもみすゆは動いたのにピタゴラスファイターは結局1カットだった。うっわ~~メッゾ担いいな~~~~と思ってたところで全く本編に関係出てこなかった曲での特殊ED、シングル、カップリング曲でも新曲追加、なっち新規イラストだった。私がこんなにもほしいと思っている推しユニットの新曲。それをこんなにも簡単に手にしてしまうのかと思った。それだけならモヤるけどまあ雨がいい曲すぎるし特殊EDへの入りかたもめっちゃよかったしあんまり気にならなかったと思う。そのあと同じようにモヤった人たちがなんとなくTwitterにそれをこぼして、そのあとが個人的に地獄だった。一部のめっぞ担による”擁護”。これがキツかった。「めっぞ優遇って言ってる人は本編読んだの?アニメ新規の人はぜひ読んで!」「デビューしてるんだから曲が増えるのは当然」「アニメ新規の人からは人気キャラの出番多くしてるのかと思われるのか!」キッツ~~~~そういうことではないで~~~~~~す!!!!!せっかく推しがめっちゃ良く描かれたんだから周りは気にせず喜んでいてください!デビューしてるから新曲増えてもいいとかそういう話をしてるんじゃないんだ。でもそんなこと言われるとなんも言えなくなっちゃう。こっちが勝手に期待して勝手に落胆してるだけだしね。そこからちょっとだけめっぞが苦手だったけど多分ちょっと正義っぽいこと言ってTwitterに愚痴をちょっとこぼしてるだけの他担にイヤミを言うごく一部のメッゾ担がだめだったんだな~って今は思う。勝手に期待して勝手に裏切られたと感じてるだけなのはわかってるしこんなこと書きたくなかったけど気持ちの整理はしたかった。これで完全に自分の中で折り合いがつきました。

原作や公式に関係ない外野の意見で苦手意識がちょっとあったのが嫌だったんだけど今回でその苦手意識全部ふっとんだ。原作関係ない所でのもにょりなので原作以外の所で払拭できて良かったです。2人の距離感が近すぎないのが大好きでした。MCもめちゃめちゃかわいくて本当によかった...ナナライでの大きな収穫の一つがモヤることなくめっぞが好きだと思えるようになったことです。

雨の演出最高だった~!!!!大画面なっち絵!スクリーンに降る雨。エモすぎる。ステージ上の二人がめちゃめちゃ遠いところから近づいていくんだけどべったりくっつかないところが個人的に好き。アニナナはライブのためにあった。

恋のかけらも最高にかわいかったです...後ろのモニターに映ってる恋のかけらがキャストさんに合わせて動く動く。環が蹴るとふわっとなる。

2曲が終わった後にはめっぞが大好きという感情に心が支配されていた。何が私をそうさせたのかは言語化できないけど確かに私はめっぞが好きだ。餃子食べたい

お次はお待たせしましたと言わんばかりに登場するRe:vale先輩。待ちましたよ!!!!!!!!!SILVER SKY、CD買って初めてフル聞いたときに二番で泣きそうになった過去があるのですがライブで聴いたら感動してしまって泣くかと思いました...すれちがいのTRUTH

あとはペンラが完全に2色になって綺麗だった。

シルスカで大先輩のものすごい安定感を目の当たりにしたあとに来るのがDis one.。飛ぶタイミングがわからんかったけどそれすら楽しかった。二日間飛んでみたけどおそらく昨日のーの次の瞬間と踏み越えてーの次の瞬間でいいのかなあ

Re:valeに乾杯!そして完敗!最高のステージでした。

多分ここで今回参加の全グループでのMC。記憶が飛び飛びなのでナギがびっくりするくらい喋らなかったことしか覚えてない。メンバー以外の人に塩対応再現なのか?

そして次がシャッフルユニット!!!!!!!!!すごかった。

最初はフレフレ!青春賛歌。最初のMCが引くほどかわいい...なかよし双子と遠慮する増田さん。遠慮しないで...でもかわいい...

パフォーマンスもかわいいし、WowWowたのしいしで大満足最高!

次はLOVE&GAME。エロい以外の感想が消滅。ラブゲの三人の三者三様のエロさを完全再現。エロすぎて会場内全員ラブゲの女だった。最後のスチル再現でみんな死んだ。これのせいで円盤に年齢制限ついたらどうしよう...

男子タルモノ!~MATSURI~ ワッショイ!!祭り!!!あっぱれ!!!記憶がない!!!なぜかというと、ナギ&大和トロッコがめちゃめちゃに近かったからです。私は初日、スタンドAの後ろめに座ってたんですがトロッコはスタンドAB間を通りました。そういうことです。いや~~遠目で見てこっちのトロッコ誰かなと思ってたら金髪が見えたんです...そして眼鏡も見えた...個人的に大好きな「Ladys & Gentlmen!」のくだりがすっごく近くで聞けたので死んでもいいと思った。ワッショイとかのコールは人生で一番声を出したのではないか?

f:id:nobarari:20180714001909j:plain

絵心のなさの露呈

赤が私の大体の席で緑がトロッコの軌道です。角質まで見えた(ファン感2ネタ...) 

 

追記:衣装さんがすご過ぎて感動した

 

 

 

楽しすぎてハアハア言ってたら何か不穏な映像がモニターに流れ始める。三部終わった後に追加されるログイン画面宗教画で崩れ落ちてしまったのは許してくれ。四部の話し始めるのかと思った...マジでなんで宗教画使ったんだろう...?軽率に人が死ぬのでやめてください...

そうして始まる二部のヤバイところのセリフ集(語弊)。一番会場から声が漏れたのが三月のセリフだったのが最高だと思いました。そんなこんなで何が始まるかって...ねえ...最初のIDOLiSH7のステージがパフェギミで終わってこんな泣かせる演出ってことはRESTART POiNTERですよ!!!!!!!いや~~~絶対やってくれるとは思ったけどあの神PVをもうすごい再現で...花道の先の上がる三角ステージがDFのためならメインステージの階段はリスポのためだった。ライトがつくところから、一織が振り返るところから(案外ずっと後ろ向いてたね)全部PVまんま。IDOLiSH7がそこにいた。MVはライブのためにあった。

泣きそうになりながらリスポを聞いて、にこにこMCを聞いてると突然壮五が「準備できたよ。」と言っている声。ピアノに座る阿部さん。何...?と思ったら始まるsakura message。ウワーーーーーーーーーーー三部!!!!暗号とかもろもろある曲なのでナギ担当私は崩れ落ちました。春樹の曲は有限で。ノースメイアでナギが春樹の曲を聴く時はピアノだったはずなんだ。そして壮五は作曲にチャレンジしている。春樹から壮五へのバトンタッチをとっても綺麗に表したとっても素敵な演出だった。阿部さんお疲れ様です。すごかったです。最後にナギだけ立ち上がって階段を上る演出では無事に死亡しました。どこにも行かないでくれ。

しみじみしているとモニター三面に映し出されるドラマ「ネメシス」。テンション爆上がり。隣の大和担友人は死亡。アニナナはライブのためにあった。これが来たら流れる曲は一つしかない。GOOD NIGHT AWESOMEである!!!!!花道を歩くメンバー。先頭には二階堂大和。ペンライトは一面緑の海。振り付けもサイコーだった。何も記憶がないので円盤が待たれる。最後のグンナイが激良かったです。白井さんへの二階堂大和の憑依がすごい。

ここで一旦IDOLiSH7がはけ、次はどっちだとワクワクしてたら流れ出すあの何回も見たPVの音楽。椅子に座ったまま出てくるトップアイドル。王者は歩かない。超かっこい...衣装も最高でしたね...

NO DOUBTで圧倒された後は平和なMCでにこにこ。モノホンのRe:valeじゃん!!!

そしてさ~~~~~~次に何がくるかというと奇跡。めっちゃ大好きな曲...今現在expertのライブチャレンジ*1が埋まってるのが奇跡とピタゴラスファイターしかない。というかフル初公開では...?嬉しい...

個人的に千の「遠くまで届けるよ」がめっちゃ好きなんだけど二番でそこが二人のパートになってて最高...と思いました。フルの音源化はRe:valeアルバムかな?楽しみです。

Re:valeがはけて出てくるのがTRIGGER。DAYBREAK INTERLUDE。個人的にTRIGGERで一番かっこいいと思っている曲。ダンスの再現力がすごい。めっちゃ踊る。ほんとに声優さんがやってるライブ?PVまんまで動く。MVはライブのためにあった。TRIGGERに圧倒されていた。

次に流れ出すのがHeavenly Visitor。歌が始まったとたん、モニターにはアニメのED映像。クレジットが乗ってた右半分にキャストさんの映像が映る。めちゃめちゃ感動した。アニナナはライブのためにあった。

どこまでこのグループは私たちに完璧を見せてくれるのだろう。次がTRIGGER最後の曲、Leopard Eyes。後ろに流れるのはアニナナ17話の映像。ものすごい再現。アニナナはライブのためにあった。TRIGGER全開でとってもかっこよかった。

Leopard EyesがきてTRIGGERがはけたとなったらここで来るのはもちろんIDOLiSH7MEMORiES MELODiES。もちろん後ろにはアニナナ17話の映像。TRIGGERからの流れでブラックオアホワイトを完全再現ですよ...アニナナを見てメモメロを今までの何倍も好きになっていたので素直にメモメロが聞けることがうれしい。アニナナはライブのためにあった。

メモメロからは夏使用アレンジのWV衣装での登場。私はWV衣装が大好きなので超うれしかった...半そでになっても失われない高級感とノーブルさ。神アレンジでした。

陸くんのMC、「次は俺たちの最新曲です!」から始まるのがナナツイロREALiZE。この曲は、MV序盤のダンスパートでナギが一人後ろ向いて立ってるのが無理であまり見ていない。本編のナギが不穏すぎる。どこにも行かないでくれ。ライブではそんなことはなくみんなと一緒に歌って踊っている。それだけで泣きそうだった。怪獣の歩幅可愛すぎでしたね…。

あと何曲やってくれるんだろうと思っていたら次に始まったのがPARTY TIME TOGETHER。うっそ~~~~~~~~!!!!!!!やってくれるの?!?!?!最高...すっごいやってほしいけど厳しいと思っていた曲だった。ありがとう。あと、モニターに数字が出たりキャストさんが指で数字を作ってるのをみてPTTに1~7の数字が仕込まれているのに気付いた。最高。

あとはたしかこの曲の時にアリーナスタンド間にナギ壮五のトロッコが通って私の目の前で止まった気がする...WV衣装だったことしか思い出せない。

次が最後の曲。そういって始まったのがWiSH VOYAGE。なんの記憶もない。MVのダンス完全再現だった気がする。ポコポコしてるピタゴラが可愛すぎ。アニナナとMVはライブのためにあった。途中飛行機が飛ぶのも最後に手を合わせて上にやるやつやるのも最高だった。ライビュだと光の加減が綺麗だったらしいので円盤が楽しみ!

全力でアンコールをして、流れ出したのがTHANK YOU FOR YOUR EVERYTHING!

アンコールでこれを聞くのが夢だった。ありがとう。ライブTのアレンジもかわいい。ファンサもすごい。泣いてたので記憶がないです。

3グループあるのにアンコールがこれで終わるわけないしあの曲をやっていない。NATSU☆しようぜ!である(三周年特設サイトリスペクト)。くっそ盛り上がった~~~~!!!Oi!!Oi!!お水の演出はここだったのね。雨でもメモメロでもなかったから途中水分補給のことかと思ったよ。二番からはりばれ先輩も巻き込んでくれて最高に楽しい一曲だった。

次がほんとの最後の曲。Welcome,Future World!あまりにもアンコール向き。実際アンコール用だけども。ビタナナはライブのためにあった。ライブが終わってもこれで終わりじゃなくて未来があるんだよっていう最高のアンコール曲だった。終わらないアイドルを理想のアイドル像としてあげたアイドリッシュセブン。それにふさわしい最高のアンコールだった。

最後のあいさつは江口さんがナギくんの言葉を借りて「Are you happy?」をきいてくれたことしか覚えていない。私たちはとても幸せです。ナギくんはいかがですか。君の涙がこぼれそうなときに笑顔に変えてくれる仲間から離れていかないで。ずっと私たちを光と色彩で照らしてください。

 

二日目!

もう一日目と違う感じ方をしたところを箇条書きにするしかない。試験前で課題を貯めに貯めてるのに何時間も文を書いている場合ではない。単位大事に。

 二日目はアリーナだった。とっても運がいい。開場して入って、まず思ったのがここステージめちゃめちゃ見える...初日はほとんどモニターをみていたけどこれならステージ上の並びとかも見える。初日と違う見え方なのが嬉しかった。

二回目なのにうるっときそうになりながらモンジェネを聞き、Dancing∞BEAT!!は壮五のところのフォーメーションがよく見え、最高...となっていた。

昨日のままで行くと次はジョカフラかと思ったら流れ出すのはTHE FUNKEY UNIVERSE。セトリ変えてきた...!!初日に聞けなかったの実はちょっと気になってたんだよ~~!アニナナでも聞けなかったしね。環センター曲!曲中のKENNさんがあまりにも環だし、曲が終わった後のMCの環も最高。

Perfection Gimmicでは、ステージがよく見えたのでなにがよかったかって一織の”ステージを支配してる”感。6万人が思ったと思うけど、間奏で一織が指鳴らしてそれに合わせてメンバー一人ひとりが動くのが最高。一織がセンターってこういうことだったんだね。

次にTRIGGERが出てきてやっぱりDFはすごい!ってなってMCの俺は八乙女楽だが?でほんわかしたらあれ...?次の曲シクナイじゃない......DESTINYだ!!!!!まさかやってくれるとは思わなかったありがとう...DESTINY超かっこいいんだ...

次は順当にLastDimention。相変わらず圧倒的。すごい。TRIGGER見るとかっこいい以外の感想が消滅する...

さーて今日は騙されないぞ!!!めっぞめぞにされてやる!!!と思って挑んだ雨。なんか阿部さん昨日の何倍も上手くない...?昨日MCでアイドル系のライブ初めてだって言ってたけど本番を経験しての成長が早すぎる。かっこいい。

雨がおわり、可愛いめっぞのMCを聞いていた。正直ディアバタを期待してた。そしたらそーちゃんの言い方で次に来るのが確実にDear Butterflyだと分かる。Dear Butterflyに世の中との関わり方を変えられたオタクなので本当に最高...!ディアバタはモニターの使い方がすっごく良かった...!良かったことは覚えてるけどなにがあったのかはすでに記憶がない...

とにかく2日間で最高のMEZZO"を見ました。メッゾがさらに好きになった。

Re:vale先輩はここではセトリ変えなし。安定の神曲シルスカとなんとなく飛び方がわかってきたDis one。りばれパイセンは安定感がすごい。歌詞飛びとか一切ない。なのにあのMCはなんだ。ぱっぴ~!乾杯!お化粧が落ちても可愛いよ♡。本物のRe:valeじゃん...(一日ぶり二回目)。千さんがすっごいアイドルっぽいことを言ってたのが最高だった。サービス精神超旺盛。

さーーーーてシャッフル!!!フレフレMC!ハッピーバースデー双子ちゃん!!増田俊樹~~~!!!!増田さんが二人を祝った後に双子に挟まれるのがかわいすぎる...最高だ...和泉一織と増田俊樹の境界線が分からなくなる。

2日目、私は通路から四列目に座ってたんだけどその通路を通るトロッコ。目の前に増田さん。記憶ないです。

次がラブゲ!花道の先とメインステージの間くらいに座ってたから花道の先を見るときは後ろからになるんだけどそれでもめちゃめちゃわかるエロさ。すごかった~

2日目の男子タルモノはけっこう正気で見れました!相変わらず声は人生で一番出した。すっごい楽しかった...一日一MATSURIしたい。きっと健康になれる。

リスポは、ステージがよく見えたおかげで振り付けやフォーメーションがよく見えてとっても楽しかった。

そして始まるsakura message。昨日よりは落ち着いて見れると思うでしょ?途中までは実際そうだったんだけどラストでナギがモニターに初日より長く抜かれて、その表情を見たとたんにガチ泣きをキメてしまった。2日間で一番泣いた。隣の友人心配かけてごめん...

そのあとずっと泣いていたので記憶がない。なんとかペンラの色だけ変えて突っ立ってたと思う。オーサムとnodoubtの記憶はないです。オーサムの二階堂がやばかったらしいので円盤早く見たい。

死んでたのが覚醒したのが太陽のEsperanza。ここでセトリ変え...!超聞きたかったので嬉しかった!

次のTRIGGERはパフォーマンス相変わらず圧倒されるのにあまりにも可愛いMC。スピンオフの下りってこの辺だった?真水に興奮しました。

IDOLiSH7が出てきてメモメロをやって、大和さんのMCを遮る環陸がかわいすぎて...水分補給の時にナギが「ワタシもめっぞめぞやりたいです!」って言ってたのがすっっっっっごい良かった。IDOLiSH7に大切にされてるメッゾが好き。

ぐだってたのをナギが流れを変えてそのあとリーダー!って大和に丸投げするの、本編っぽくて最高だった。アイドッリッシュ\セブーン!/

そのあとに続くPTTとWV。終わりが近づいているのが切ない。

2日目のアンコール、THANK YOU FOR YOUR EVERYTHINGでは、「いつも見ていてくれたよね」の歌詞のところでナギが目線くれた気がする。ありがちなアイドルライブ勘違いだろうけど目が合ってないとは言い切れないし、歌詞が歌詞だったので大感動した。一生勘違いしたまま過ごしていこうと思います。

NATSUは死ぬほど声だしてOiOiして、WFWが始まっちゃって。ああこの楽しかった2日間おわるんだなって...最後のLaLaLa...が超長いのが救いだった。ずっと終わってほしくなかった。

最後の挨拶。みんなソロ曲してたのがかわいかったし江口さんはまたナギの言葉を借りてAre you happyをしてくれた。とっても幸せです。

 

2日間通して見て、強く感じたのがメディアミックスは全部ファーストライブのためだったのではないかということ。あの素晴らしいシナリオと声優さんの演技、音楽からなる原作から始まったMVシリーズ、アニナナ、スピンオフ映像化などの素晴らしいメディアミックス展開がナナライに集約していく感覚である。メこれらのディアミックスは、ライブでアイドル達が二次(虹)を超えてきてくれるためのものだったのかもしれない。

 

 

ナナライロスがひどい翌朝。池袋には新しく広告ジャックが出ていた。

広告の文字にはLIGHT FUTURE。三周年の広告だった。

何より嬉しかったのがFUTUREの文字。WFWでも思ったが、ずっと目標だったライブが終わってひと段落、ではなくて未来を見てくれているのがとても嬉しい。不確定な未来を信じたくなった。

終わらないコンテンツはない。私の好きな作品でもこれからおそらく続きがない作品があるし、アイドリッシュセブン作中でもゼロやNO_MAD、旧Re:valeは戻ってこない。まじかるここなにもおそらく最終回はくるだろう。アイドリッシュセブンのファンである私たちは痛いくらいにそれを知っている。それでも。それだからこそ。12人は明るい未来に向けてRoad To Infinity 無限への道を歩いていくよ、というアイドリッシュセブン運営からのメッセージがとっても嬉しかったし永遠を信じたくなった。

 

ライブが終わった後に三周年特設サイトが設けられたりログイン画面がワイド版に対応したりしましたが、コレクションアルバムの曲が「NATSU☆しようせ?!」「Last Dimention?引き金を引くのは誰だ?」になってたりワイド版対応したらワイドじゃない人の画面のアス比が狂ったりしててなんか安心した。

 

2021.01.24 見せるに堪えなかった文体を修正しました。当時の熱量は残したかったのでまだちょっと見せるに堪えませんが熱量を優先したい所は優先しました。

 

*1:同じ曲を通常ライブで60回プレイ